てぃーだブログ › Ruby勉強会(Ryukyu Ruby's Rookies)と徒然なる歴史評論 › 麒麟児「阿麻和利」とローマ帝国コインの謎/後編

2017年03月26日

麒麟児「阿麻和利」とローマ帝国コインの謎/後編

さてと解体屋のおじさんです、こんにちは。

いきなり話題を変えますが、「尚巴志」ドラマが琉球放送(RBC)で放映中ですね。
その中で最後の山北王に「攀安知」と出てきますが、この名前は実は中山世鑑には掲載されてなくて。
攀安知という名前は、後世に作られた中山世譜(漢文で書かれた中山世鑑)の「蔡鐸本」に出てくる名前なんですよ。

中山世譜の蔡鐸本だと尚巴志の即位の年が20代とか、色々と記述が違うのですが・・・んー・・・蔡鐸本は、なんか違和感ありまして。いつかは紹介するかもですが、今は考慮には入れないことにしてます。というのも、自分でも違和感の説明がまだ出来ないので・・・説明が出来るようになってから、お話しします、ハイ。

さて、本題に戻ると・・・また、この話になるなあ。阿麻和利・護佐丸の乱の話になりますが。
同時代に官僚として金丸もいますので・・・金丸の流言で踊らされたとしか思えない(汗)

以前に書いたのはこちらになります。
http://moromizato12.ti-da.net/e6501177.html

中山世鑑には記述されてない、ってのも以前書きましたね。<阿麻和利・護佐丸の乱
ときの年代は1458年、足利義政の時代になります。

正直に言いますとね。
金丸、護佐丸、阿麻和利の三名は、沖縄の歴史の中では珍しいチート級人物になるんですよ。
(尚巴志は例外です。あの方は事実上の建国王なので)

内地にはチート人物は戦国時代に何名もいますけどね。武田信玄、上杉謙信、信長、秀吉、家康。中国にも多いですね。自分は漢楚争覇時代が好きなので、そこから取り上げると、項羽、劉邦、張良、韓信、蕭何・・・

というか、中国は戦乱ばかりなので、チート人物はウジャウジャいます。史記読むだけで、お腹いっぱいになりますよ(汗)
でも沖縄は、内地よりも小さな離れ小島なので、戦争しても長くは続かないのですね。すぐに終わってしまう。

以前に欧米の基準だと「近世」とはあまり使われなく、日本の江戸時代に当たる歴史区分は諸外国では少ないと書きましたが、沖縄は三山統一した1429年(六代将軍足利義教の時代)以降は、ずっと近世で良いかと。

金丸の即位も戦国時代だったとは言いにくい。民に推されて王位についたというのは、中国の神話「三皇五帝」の禅譲がモデルですからね。悪く言っても「クーデター」くらいでしかないので・・・

話題がそれました。
1458年の阿麻和利・護佐丸の乱に勝連は滅びましたが、最後は何とか沖縄方言で書いて締めくくりたいと思います。変換ソフトを使うので、お恥ずかしい限りですが・・・いきます。

護佐丸
「王府史書んかいよると、阿麻和利んかい対抗するため護佐丸が兵馬を整え、クリを阿麻和利が護佐丸んかい謀反の動きがあんと王府んかい讒言。尚泰久王が阿麻和利を総ウフ将んかい任じ、中ぐしくを包囲しーねー、王府軍と聞いた護佐丸や反撃せず、とぅじ子とともんかい自害しちゃん。」(wikiより参照して変換)

阿麻和利
「史書んかいよれば、悪政を強いるメーぐしく主の茂知附按司を倒して勝連ぐしくの按司となる。東アジアとの貿易を進め、ウフ陸の技術などを積極的んかい取り入れた。勢いを増す阿麻和利んかい第一尚氏王統の第むーち代国王・尚泰久王やイナグであん百度踏揚をとぅじんかい娶らせ懐柔の策を取り、同王のイナグ婿の立場んかいなった。当時琉球でや麒麟児との評判が広まり、首里の尚氏や伯スーであん護佐丸の次んかい滅ぼす計画を練る。史書んかいよればすいぐすく攻略を計画していたとさりゆん中ぐしく主の護佐丸を王の命令で攻め、忠誠のぁかしとして自刃させた。 さらんかいや阿麻和利自身がすいぐすく攻略の野望を抱いたとされ、王府の疑いんかいより差し向けられた鬼ウフぐしく(おんかいうふぐすく)の軍んかい攻め滅ぼされたとされているがぐしく趾んかいやウフきな戦いの痕や見られない。」(wikiより参照して変換)

そして金丸
「1459ねんかいや、御物ぐしく御鎖側官(貿易長官)んかい就任しちゃん。クヌ職や同時んかい王への取次職やてぃんぁり、王へのウイー申や金丸を経由する必要があんくとぅを意味しちゃん。」(wikiより参照して変換)

http://monjiro.net/こちらを参考にしました。

そうして平成の現代に至り、ローマ帝国コインは勝連から発掘されるに至るわけです。
長いお話しに付き合ってくださいまして、ありがとうございました。

しばらくは中山世鑑に触れた後に、えー・・・何がどう考えてもハルサー出身にしか思えない(按司の家系なら、ふつう村から追い出されない(笑))金丸の話にいきたいとおもいます。

また宜しくお願い致します。



Posted by white_yamada at 04:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。