てぃーだブログ › Ruby勉強会(Ryukyu Ruby's Rookies)と徒然なる歴史評論 › 歴史 › 勝連城址の謎/ローマ帝国コインの発見2

2016年11月06日

勝連城址の謎/ローマ帝国コインの発見2

さてと解体屋のおじさんです、こんばんは。
本日は勝連城址で発見されたローマ帝国コインの謎を追いかけたいと思いますが。

まずですね、以下の記事をご覧ください。

http://fundo.jp/96701

この記事に書いてあるように1458年に勝連は廃墟が確定、そうすると阿麻和利当代か、それ以前の話になりました。
とすると、日本に宣教師が来てウロウロは1549年以降なので、九州のキリスト教文化とは関係が無くなったのは、ほぼ確実になりました。

ちなみにこの時期に西欧は何していたのかというと、十字軍です。
西欧ではトルコのオスマン帝国が台頭してビザンツ帝国(東ローマ帝国)が倒されたため、教皇ビウス二世がオスマン帝国打倒のため十字軍編成を各国に呼びかけていた時期で、宣教師を派遣している暇がないのですね。

というか、オスマン帝国が西欧が東に向かわないように蓋の役目を果たしてしまったので、それで西欧は海に活路を求めたわけです。でも、それは後の話になりまして、勝連のローマ帝国コインの話とは関係は無い模様です。

なので・・・他のルートを模索しようと考えたら、FB友達がサトウキビルートはどう?と仰られました。

あー、サトウキビだと新大陸の商品以前の話だから、それは有りかも?という事で、沖縄伝来のルーツを探ってみました。たしか、鑑真さんが砂糖を薬として日本に持ち込んだのが平安時代の825年だったような・・・?いけるかな?

大陸貿易が盛んになった鎌倉時代末期だとヤマトは積極的に砂糖を輸入していたみたいですが、モンゴル帝国台頭の時代で元寇も有るので微妙・・・元寇が行われたのは1274年と1281年度・・・

ちょいと元の記事をたどってみると、勝連の貿易が盛んになったのは、14世紀から15世紀なので・・・・貿易が活発になったのが十四世紀初めの1301年からでも噛み合わない・・・

ちなみにサトウキビの栽培を沖縄が始めたのは、ずっと後の1623年でして。
1623年に琉球の儀間真常が中国に使いを出し、砂糖の製造方法を学ばせ黒糖を製造したと言われています。
1623年の時代は、もう江戸時代に入っていて、徳川秀忠、家光の時代です。

そして、もう一つ書いておかないといけないのは中国ルートでして、中国の明は1372年に洪武帝が海禁令を出したため・・・あ、特定できたかも?1301年には勝連は築城されており貿易も行っておりましたので、明の海禁令が発令する1372年との間に、ローマ帝国コインが流入してきた可能性が高い。あと、当時の中国と中国人は装飾品として形が崩れたローマ帝国コインを取り扱っておりましたので、勝連の阿麻和利や、阿麻和利を滅ぼした金丸は気にしなかくて見逃した可能性が高い。

ふむ・・・いろいろと推論を重ねてみるものです。だいたい噛み合った。

明は朝貢貿易のみを正統な貿易として規制したので、中国では密貿易が横行することになります。なので、阿麻和利当代の時代にも入ってきた可能性も高いです。

ですけど、1458年以降は廃墟なため、そのあとに流入してきた可能性は、かなり低い・・・物見遊山な観光客が廃墟な勝連にきて落としてしまったとかなら、ありえなくもないけれど・・・ま、それくらいな可能性が低い話になります。

そして、ラストな海のシルクロードですが。
とりあえずwikiから抜粋。
「中国の南から海に乗り出し、東シナ海、南シナ海、インド洋を経てインドへ、さらにアラビア半島へと至る海路は「海のシルクロード」とも呼ばれる。」

ただ、さきほども述べたとおり、勝連が築城されて貿易を行い始めたのは、どんなに早くても1301年からで、1458年以降は廃墟確定だから、その時代の海のシルクロードになりますが。
明の洪武帝が「下海禁止令」を出して民間の貿易を禁じた後に、宦官の鄭和に朝貢貿易を諸外国に促すよう大艦隊を建築して送り出します。そして、鄭和がたどり着いた港が下記の画像で、こちら。
(wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E5%92%8C)より画像を拝借いたしました)

勝連城址の謎/ローマ帝国コインの発見2


海流というのはいつの時代になってもほぼ変わらないはずなので、この鄭和が寄港した港とその国々の歴史を紐解けば、勝連のローマ帝国コインの謎がとける可能性が高くなります。

ま、でも、この様子だと中国ルートの可能性が高いかもです。
さて、本日はこれにて終了します。

朝のコーヒータイム、お先に失礼します。
( ^^) _U~~


同じカテゴリー(歴史)の記事
首里の金丸/台頭編
首里の金丸/台頭編(2017-09-24 05:59)


Posted by white_yamada at 02:51│Comments(0)歴史
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。