てぃーだブログ › Ruby勉強会(Ryukyu Ruby's Rookies)と徒然なる歴史評論 › wordpressテーマ作成に挑戦「そこから先は有料の世界」

2014年05月25日

wordpressテーマ作成に挑戦「そこから先は有料の世界」

さてと、日曜日のブログを書きます。こんにちは。
そして今日のブログテーマはwordpressにします。と言っても、この件に関しては自分もまだ勉強途中ですが。

ただ、先に述べておきますと、
自分が今まで書いていたブログってのは、
「有料で作られるサイト(それも10万円から20万円とか)をどうにか無料で作れないか?」という勉強だったわけです。

はっきり言いますと「このくらいの勉強も出来ないならあきらめて金払え」というレベル(^^;;
全然難しくないのを偉そうに語っていたわけです。

でも、ここから先は少し話が変わります。

ここから先はただでは誰も作りません。自分も出来たとしても行いません。
完全に有料の世界。それも一作品につき10万円とか20万円とかの金額のサイト制作料をもらえるレベルに突入します。

池間解体でなんで「ただ」でサイト制作頑張ってるかと言ったら「雇ってもらってるから」。
雇ってないところでは、ここから先はただでは行いません。
自分でも10万円とかいただきます。

それこそが「wordpress」のオリジナルテーマ作成。

wordpress自体は無料のテーマが有りまして、基本的にはそちらを使えばいいかと思います。
しかし、もし、
「htmlもcssも覚えたくない。でもオリジナルのHPを簡単に操作したい。ついでにスマホ対応も頼む」
↑こういう人にただでサイト制作するお人よしとかいません(笑)

「操作」と言いました。そう、操作まで簡単に扱えるツールとしてwordpressテーマの提供になりますから、
もう、全然ただでは出来ないレベルになります。

操作が「htmlとcss」だと英語(と言っても簡単だけど)の文章で操作だから、これくらい簡単という人もいれば、とっつきにくい人はとっつきにくいわけです。
でもwordpressだと日本語で書かれてるし、操作できるし、書き込みできるし、という事。
ね?お金とっていいでしょ?

そういうことになります。もう、ここから先はお金もらっていいです。
そこの世界に突入します。

ただもう一回書いておきますが、まだ自分も勉強の途中です。
とはいえ、ここを乗り越えられたらセミプロくらいは名乗っていいレベルかと。
自分もそこまで目指して修行中ということです。

というわけで、池間解体のHTMLとwordpressを合体させる実験をスタートしました。
当然ですがスマホ対応のレスポンシブ。

必要なスキルは、出来ればPHP、出来なかったらせめてcss。
htmlは必要ですが、ここに乗り込もうとする人は既に覚えていると判断して話題に上げないことにします。

そして、参考サイト。
http://webdesignrecipes.com/wordpress-customize-with-template-files/

他にも。
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fstocker.jp%2Fdiary%2Fwordpress-tutorial%2F&h=PAQE5uQQB

子テーマも覚えておいた方が良いです。
http://presentnote.com/child-theme-customaize/

そして、実験結果。
wordpressテーマ作成に挑戦「そこから先は有料の世界」


コツコツとですが、だいぶ進んでおります。
今はPC対応のみですが、やがてスマホとタブレットの表示のサイト編集に突入します。


これを日本語だけで操作できるようになるわけです。

・・・日本語操作でも難しいとか言わんで下さいよ・・・これ以上って言ったらCMSしかないし、あれはサムネイル出来てるのかどうかも解らんぞ(^^;;

というところで、本日のブログは終了になります。
本日はwordpressテーマ作成を中心に述べました。

風邪気味なので、はやめに上がりたいのです。では( ^^) _U~~



Posted by white_yamada at 17:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。