2014年04月13日

HP作成方法/まとめ

日曜日のブログを行いたいと思います、こんにちは。

本日もHPの話を行いますが、
先週でFTPの話を行いましたので、今まで述べたのを全部実行に移したらHP作成できることになります。

というわけで、今日はまとめ。

HTML編/CMS編/wordpress編の三つを軽く書いときます。

その前に、どうしても必要なものを先に書いておきます。

「インターネット接続されたパソコン(笑)」
期限切れのXPでもいいから用意してください。
スマホでFTPとか無理ですので(^^;;

「画像編集ソフト」
無料から有料までいくつかある。スマホの画像編集アプリでもなんとかなりはする。(非推奨)
でも、安いもの(一万円前後)で良いから有料PCソフトを買っておくことをお勧めします。
(自分の場合はホームページビルダー12のウェブアートデザイナーとフォトショップエレメンツ、一万円前後のソフトを二つ持ってます)

「テキストエディタ」
ホームページビルダー買う人でも、一応入れといた方が良いです。
ビルダー本体、重くて動きが鈍いのでね。terapadが一番簡単で扱いやすいかも。頑張りたい人はsublime text入れてみましょう
下にURL張り付けておきます。これらは全部無料。

http://techacademy.jp/magazine/986

「FFFTP」
これもビルダー買ったらいらないかもしれないけど、一応入れておこう、というソフト。
無料ソフトの中でも優秀な方かと思います。
下にURL張り付けておきます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ffftp/

必要なものは揃えましたか?では、いきます。

【HTML編】

「レンタルサーバー」
無料で大丈夫。

「HTML」
デザイン言語。コピペで良いので書けるようになる必要がある。細かい数字の調整も必要。
「CSS」
デザイン言語。コピペで良いので書けるようになる必要がある。細かい数字の調整必要。

「テンプレート」
デザインに自信がない人はDLしてきましょう。
下記参照。他にもいろいろ有りますよ。探してみましょう。あ、一つ追記しときます。
スマホ対応のテンプレート探してきた方が、これから先は有利です。

意外とスマホ対応されてるサイトは少ないので、現在有利。

http://template-party.com/

「基本操作」

全部HTML(文章)で書くのが基本。
テスト1 こんな風に書きます。


<table><tr><td bgcolor="#a8e9bc" width="210">テスト1</td>
<td bgcolor="#a8e9bc" width="210">こんな風に書きます。</td>
</tr></table>

ホームページビルダーはこれらをアイコンで選んで勝手に書いてくれるソフトです。
ただ、細かい調整ができないので結局直接書くことは多いです。

スマホで記事投稿とかページ作ったりとかは無理。

「FTP」

必要。ファイルなどの転送に使います。


【wordpress編】

「レンタルサーバー」
有料なのが必要。具体的にはPHP5とmySQLが使えないといけない。下記がお勧め。

さくらサーバー
http://www.sakura.ne.jp/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

ロリポップ
http://lolipop.jp/

「HTML」
いらんかと思ってたけど、やっぱりいる(^^;;
metaタグ入れたりとか設定する必要がたまにある。でも普段は必要なし。
詳しい人呼ぶってのが一番早いかもしれない。

「CSS」
基本は必要なし。なにか特殊な設定をするときとかにはいる。
自分の場合はコメント欄削除するためにCSS直接記述おこなったりしました。

「PHP」
ここまで覚えきれたら大丈夫。テーマの編集とか、いろいろ出来るようになります。

「基本操作」
ダッシュボードと呼ばれる操作パネルに入って操作。
だから余計なことを行わないなら操作の基本は簡単。

スマホでページ作ったり記事書いたりとか可能。
スマホひとつで、どこでも編集可能なのは便利。

ダッシュボード

「FTP」

最初の設定と、ダッシュボードで検索できないテーマを設置したりするときには必要。
それ以外ではダッシュボードだけで大丈夫です。


【CMS編】

自分は扱ったことないから解らないけど、おそらく基本操作は簡単なはず。
ただし、有料。

http://template-party.com/file/cms_shop.html

「レンタルサーバー」
上記の「ロリポップ」か「さくらサーバー」を推奨。当然有料。
PHP5以上がDLされてるサーバーでないと使えないため。

「HTML/CSS」
覚える必要は無し。

「基本操作」
これもダッシュボードに入って操作ってことになるはず。
おそらく簡単でしょう。

「FTP」
ちょっとわからない。使うかどうか。

以上かな?今日はこのくらいにしておいてお茶にします。
お疲れ様でした。( ^^) _U~~



Posted by white_yamada at 08:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。